ハワイスイーツ、でも実は...

  • 投稿日:
  • by

 

NHKで放送している番組で面白いものがいくつかあって、毎週欠かさず見ているのですがその一つに「グレーテルのかまど」があります。毎週、おいしいスイーツを一つずつ紹介してそれを作ろう、という番組ですが、これが本当いに面白い。前回はハワイのスイーツを紹介していました。人気のお菓子ひとつを題材に取り上げて、その作り方とそのお菓子にまつわる話やルーツの紹介。ただ単にこの番組が料理番組で終わらないのは、このようなお菓子の歴史なども紹介しているからだと思います。今回紹介されていたのは「マラサダ」。ハワイでは知らない人がいないといっても過言ではないほどの人気&愛されているスイーツです。ハワイの地元のお菓子といっても良いほどのこのお菓子ですが、実はそのルーツはポルトガルにあるそうで、ポルトガル系移民のこのスイーツに対する思いと共にこのお菓子が紹介されていました。さて、来週は一体どんなお菓子に出会えることやら!?

 

 

 

夏に向かって

  • 投稿日:
  • by

今、直ぐにやっておきたいこと、本格的な夏が来る前にやっておきたいこと。私の場合は脇の脱毛です。脇がきれいではないとノースリーブの服を着るのがとっても恥ずかしい!ノースリーブの服を着なくともTシャツから脇がチラリと見えることもありますので、きれいな脇をしている方が断然いいです。自己処理でも綺麗にできるかもしれませんが、でもプロの力を借りてした方がもっときれいだし、それに綺麗な状態が長続きします。という訳で、今年こそはエステサロンで永久脱毛をして貰いたいと考えています。どんなふうに永久脱毛をするのか...、ちょっと気になっています。なんたって初めての永久脱毛。気になって当然ですよね。今ではまず、お試しで脱毛をして貰えるサロンも多いそうなので、まず始めはお試し脱毛を試してみようと思っています。施術方が肌に合う、合わない、などもありますので、もし肌に合わない場合は別のサロンを試すことも可能ですから。今年こそは自己処理をしないですむ方法を試したいと思っています。目指せきれいな肌、きれいな脇!!

http://www.underarms1.com/

手作りしたい!

  • 投稿日:
  • by

 

何でも自分の手で作れると生活が豊かになるように感じます。例えば自分でぽいしい料理を作って家族に振舞ったり、友達を呼んでホームパーティーを楽しむのもいいでしょう。何でも手作りするというのは時間もお金もかけてする最高のおもてなし。きっとゲストも喜ぶこと間違いありません。さて、今私が手作りしたいものは「パン」と「化粧水」です。どちらも簡単に手に入れようと思えばできるもの。パンなんて近所のパン屋さんに行けばいくらでもおいしいものが食べられかもしれません。でも敢えてそれでも手作りしたい理由は焼き立てのパンが食べたい方です。焼き立てのパンの香ばしい匂いを嗅ぎたい!ヘルシーなパンが食べたい、という思いから手作りしたいという欲求が出てきました。それから化粧水。こちらは巷にあふれている危ない化粧水を使いたくないからです。最近は石油のような成分の化粧品も多いと聞きました。それを避けるために自分で作ってみたいと思っています。でも専門的な知識もいるでしょうから、今研究中です。手作りの良さ、十分に感じられるように、まずパンを焼くことから始めてみようと思っています。

蚊の季節です。

  • 投稿日:
  • by

今年もとうとう暑い日が続くようになり初夏の訪れです。初夏というと、春から夏への季節の移り変わりで何となくわくわくする気持ちになるものですが、それは虫たちも同じらしく今日、早くも蚊に刺されてしまいました。蚊に刺されるということは本当に夏という感じがします。ありがたくないことに今年は蚊の出現が早いような。。。虫よけ対策にと思って、蚊取り線香を買いました。そして外出するとき用に小さなスプレータイプの虫除けも。虫よけスプレーのあの匂いはあまり好きではないのですが、でも痒いのには耐えられません。。。それに年齢が上がるとともに虫刺されの後も消えにくくなってきているので、それには刺されないのが一番いいのではないのかと思うのです。虫よけにはこのようにスプレータイプのものを使っても良いですし、自然派の方はハーブを使った虫よけ対策としてラベンダーの効用を使っても良いですよね。まぁ、何であれ、虫よけ対策をしようと思っている方は何らかの形で対策をそろそろはじめましょう。

三大成人病

  • 投稿日:
  • by

日本人の三大成人病は心筋梗塞、脳卒中、そして癌だそうです。誰もが病気になった時のことなんて考えたくありませんが、年齢を重ねるにつれ考えざるを得なくなります。いつまでも健康でいたいものですが、でもそうもいかない、そんな事はわかってはいます。でもあまり病気になった時のこと考えたくない、という考え方はとても当たり前だと思います。だからこそ病気はならないように予防することが大切です。病気の予防には健康的な生活です。その健康的な生活についてですが、最近の医学に面白いデータがあります。腸内細菌が良いととても健康的な生活が送れるそうです。逆に腸内の環境が悪いと病気にもなりやすいそうな。腸内細菌が体の調子を左右しているそうですよ。健康状態が腸内細菌に支配されているなんて、ちょっと驚きですよね!?

ですから健康的な生活のことを考えるときに腸のことを考えるのが良いそうです。腸内細菌。それを自分の目で直接見ることは出来ませんが、でも意識して毎日過ごしたいものです。腸内細菌を整えるサプリの案内は下から。

http://www.nyuusankin-chousa.com/ranking/  

今年のファンデーションの特徴は

  • 投稿日:
  • by

冬も終わり春めいてきたここ数日。冬の寒い日には紫外線のことを気にしなくても大丈夫でしたが、これkら夏に向かって紫外線は毎日どんどん強くなっていきます。時に紫外線が強い時期は5月なのだそうです。ですので、真夏にならなくとも紫外線対策は必要なんです。そう、春になりはじめのこの時期から真剣に紫外線対策を考えたほうがいいのですよ。志願線対策ですが、日焼け止めを利用するのもいいですが、今年の春はファンデーションを日焼け止めの代わりに使っても大丈夫なほど、良いファンデーションが新発売されるのだそうです。今やファンデーションを塗ったほうが肌を守れる時代。ファンデーションも質のいいものが増えて、ファンデーションを塗ることで日焼けを防止したり、肌を守ることができたり、さらに保湿までできたりと、ファンデーションを活用しない手はありません!この春はファンデーションの性能がさらにもっと良くなっている商品が続々と出るのだそうです。日焼け止めのみを日々の化粧にしていらっしゃる忙しいママさんたち。今年は日焼け止めにプラスしてファンデーションも使ってみましょう。

マッサージにテニスボール

  • 投稿日:
  • by

腰痛のマッサージ位はテニスボールがいいですよ!マッサージ道具を使ってのマッサージは確かに効果があると思います。でも気をつけておきたいのがもみかえしです。マッサージしてもらっている間はとても気持ちがいいのでついつい長めにマッサージをしてしまうのですが、そうなると次の日にもみかえし起こしてしまう時があります。せっかくのマッサージも、もみかえしを起こしてしまうと台無しです。マッサージの意味がないですよね。そうならないように、自分でマッサージするのもいいです。その場合におすすめ何がテニスボールを使ったマッサージです。まず足の裏をテニスボールで刺激。それから徐々に体の中心部に向かって血流がよくなるようにマッサージしていきます。腰のマッサージの際はテニスボールの上に自分の体を乗せて、ちょうど自分の体重でマッサージするような感じが良いですよ。このようにマッサージするともみかえしも少ないです。ちょっと疲れたときは機械に頼ったマッサージではなくてご自分でテニスボールを使ったマッサージをぜひ体験してみてくださいね!

バラの香りに包まれて

  • 投稿日:
  • by

きのうにちょっと時間があったのでドラッグストアに行ってきました。ドラッグストアはいろいろなものが売られていていつ行っても楽しいですね。時間のあるときにぜひ訪れたい場所です。そこで発見したもの、ローズサプリです。といっても簡単に摂取できるようなアメのようなものです。効用もそれほどきついものではなく、吐息がバラの香りになる程度。本格的な昨日にちょっと時間があったのでドラッグストアに行ってきました。ドラッグストアはいろいろなものが売られていていつ行っても楽しいですね。時間のあるときにぜひ訪れたい場所です。そこで発見したもの、ローズサプリです。といっても簡単に摂取できるようなアメのようなものです。効用もそれほどきついものではなく、吐息がバラの香りになる程度。本格的な

ローズサプリ効能 のように体から出る香り全てをバラの香りに変えてしまおう、といった大げさなものではありませんでした。それでもバラの吐息というと響きがいいですよね。香りを売りにしている商品、最近増えてきたと思いませんか!?このローズサプリも然り、柔軟剤を香水のように香るようにする商品など、気軽に安い値段で香りを体にまとう商品が増えています。でもその効果も長く続くわけではありません。本当に香りを身にまといたいのであれば、少しお金を出して本格的な例えばローズサプリのようなモノを使うべきだと思います。

風邪をこじらせました(涙)

  • 投稿日:
  • by

どうやら悪い風邪をこじらせてしまったようでちっとも治ってくれません。もうすでに風邪をひいてから3日も経つというのに症状は良くなるどころか悪くなる一方です。喉が痛い、というのから始まったこの風邪。最初の喉の痛さは唾を飲み込むのもしんどいくらいでした。それがマシになるかと思いきや、家の中にいるときはましなのですが、外に出ると初期症状の痛みが再びやってきて、またまたつばを飲み込むのも痛いくらいです。これってそろそろお医者さんのところに行った方が良いというサインの現れなのでしょうか!?さらに喉の痛みに加えて熱こそ出ないものの、鼻水と咳が酷くなってきました。いつもの風邪なら薬を飲んで安静にしておけば症状は引くのですが・・・。まぁ、急な発熱ではないのでインフルエンザではないでしょうが、でもどちらにせよ結構しんどい症状が続いています。鼻水が詰まっているせいで味も感じないし、匂いも感じない、さらに鼻声。明日は仕事がありますが、仕事前に病院に行こうかと真剣に考えています。風はやはり初期症状で直しておかなければあっという間にひどくなりますね。反省です。

暖かい飲み物

  • 投稿日:
  • by

健康のために毎朝、牛乳を飲んでいます。でもこの時期、冷たい牛乳はお腹によくない。お腹を壊してその日一日あまり幸せでない日を過ごしてしまう恐れもあったりして・・・。いくらお腹が強い人でも朝に飲む冷たい牛乳はちょっとしんどいですよね。だからそんな時にはホットミルク。ホッとして心も落ち着きますよね、これを飲むと。私は温かい牛乳だけだとちょっと足りないなぁ、と感じるときはミロを入れたり、ココアにしてみたりしています。冬に飲むあったかい飲み物ほど心が幸せになることはありませんよね!?昔から人は寒い外で暖かい飲み物を飲むのが好きだと思います。日本の甘酒にせよ、ヨーロッパのホットワインにせよ、寒い外で飲む温かいドリンクはだれもを幸せな気持ちにしてくれるようで、それは世界共通なようです。この時期だからこそ楽しめるホットドリンク。これから年始に初詣に行くときもそんな楽しみを持って神社に行くのもいいでしょう。