土にも色々

  • 投稿日:
  • by

観葉植物を家で育てるようになってから気が付いたことがあるのですが、同じ土でも色々あるのですね。日用雑貨を売っているお店に行くと色々な土がある、という事に驚かされます。例えば野菜用の土に花を育てる時の土、それから観葉植物用の土。これらの土に一体どんな違いがあるのか・・と不思議に思うのですが。観葉植物を植えるための土が欲しかったので「観葉植物用の土」を一応買ってみたのですが、でもその土を植木鉢に入れて最初に水を上げた時に驚きました。「土が全く水を含まない...」。土は水を含むものだと思っていたのですが、その観葉植物の土は全く水を最初、吸って含んでくれませんでした...。でもそれから何か月かして、今に至るのですが、今はしっかりと土が水を吸ってくれます。最初の時とずいぶん土の感じも変わりました。つまり...植物の根がしっかりと土に絡むようになると土が水を含んでくれるようなのです。今はしっかりと水を吸ってくれているので、私の観葉植物も過ごしやすそうに植木鉢の中でしています。土にも色々あるのですね、勉強になりました。